日記 2020年11月 | 松山市周辺の不動産をお探しなら森松宅建株式会社にお任せ下さい。

愛媛県立医療技術大学周辺の物件情報は森松宅建

営業時間10:00~18:00※土日祝は15:00(1月上旬~4月上旬まで無休)定休日水曜・年末年始・GW・夏季休暇

もりまつ宅建3代目のblog

日々是好日

よくある事例をご紹介します。

 

「大雨が降ったときに、窓あたりから雨漏りがする」

 

このような事例はありませんか。外壁のクラック?窓の隙間?

疑うべきは「ベントキャップ」(給排気口)かもしれません。(写真参照)


最近のベントキャップは、ウェザーカバーといって雨の侵入を防ぐ屋根が付いているものがほとんどです。

古いベントキャップだと、写真のように雨除けのが無い場合がある為、横殴りの雨が降った際にそこから雨が入り、下に窓などがある場合はそこに水が落ち、水漏れを起こします。ダイレクトに雨が入る為、壁の防水機能は関係ありません。

 

壁部分から水漏れが起きたら、まずベントキャップの形を確認をしてみると良いと思います(^^)

古いものから雨除けが付いているものに交換すると、水漏れリスクを軽減できます

投稿日:2020/11/29   投稿者:日野 隆広

管理させて頂いている鉄筋コンクリート造のマンションで、下階の室内へ少量の水漏れが発生。

 

上階の方へ伺い確認しても、目視による異常は特に問題なし。

 

水漏れしている下階の方のユニットバスの天井点検口から、天井に水が染みてポタポタ落ちているのを発見し、水道業者さんに依頼。

 

原因は、給湯器と浴室間の給湯管(フレキ管)の劣化による水漏れでした。

床や壁を壊すことなく、浴室の点検口からフレキ管を交換して修理が完了しました!


入居者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました

投稿日:2020/11/28   投稿者:日野 隆広

感染ニュースが毎日続いて嫌になりますね。

それでも予防対策していかなければなりません。

 

手洗い・うがい・マスク・アルコール除菌など身の回りの予防対策グッズをもう一度チェックしなおしたいと思います。皆さまも足りないものは少しずつ準備していきましょう!

投稿日:2020/11/26   投稿者:日野 隆広

今日は訳あって平屋の屋根の上を掃除(来週残りの屋根部分と地面を掃除予定)

 

掃除しているとすぐ近くにある保育園の園児から

「お掃除ありがとう!」とか「落ちないようにがんばって!」

と、声援を頂きました(笑) 直接関係ないのに・・・こちらこそ応援ありがとう

 

こんなに大声で誰かに応援されたこと、最近なかったから恥ずかしかったな(^^;)

でも嬉しかったな~またがんばろう

投稿日:2020/11/24   投稿者:日野 隆広

11月ですが温かかったので子供と五色の海へ

気軽に遊びに来れるので大変ありがたい場所。

 

ビーチテニスをしてる人たちや、波止場で釣りを楽しんでいる人がいました

投稿日:2020/11/22   投稿者:日野 隆広