日記 2021年2月 | 松山市森松町周辺の不動産をお探しなら森松宅建にお任せ下さい。

愛媛県立医療技術大学周辺の物件情報は森松宅建

営業時間10:00~18:00※土日祝は15:00(1月上旬~4月上旬まで無休)定休日水曜・年末年始・GW・夏季休暇

もりまつ宅建3代目のblog

日々是好日

とある管理物件で、シングルガラスの掃き出し窓の内側にペアガラスの掃き出し窓を付けました。

いわゆる二重サッシです。


期待できる効果としては

・断熱効果(結露対策を含めて)

・外部からの音の侵入を防げる

の2点です(^^) 


取付後、実際に静か&この時期なので晴れているときにはひだまりができて暖かく感じました。

大きな道路が近くにある場合の騒音対策や、冷暖房対策と、電気代の節約などの効果に期待しています。

投稿日:2021/02/21   投稿者:日野 隆広

小学校4年生の時に花粉症(当時はアレルギー性鼻炎)と診断されて、30年ちかく経ちました。

毎年2~4月の時期は、スギ花粉等の影響で目・喉・鼻にトリプルアタックでしんどいんですが・・・

 

今年は症状が(今のところですが)軽い気がしています。以下の理由が考えられます。

マスク、眼鏡の着用を徹底 ⇒ 新型コロナウィルス対策の習慣

規則正しい生活 ⇒ 外出を自粛、よく寝る。

洗濯機をドラム式に変え、この時期は乾燥機を利用 ⇒ もともと洗濯機の寿命

 

完全に副産物やないか(笑)

投稿日:2021/02/20   投稿者:日野 隆広

永小作権ではなく小作権、みなさまご存知ですか?

 

昨年から関わっております、市街化区域内の田の売買において。

 

所有者様側は小作権がすでに外れていると思っておりました。しかし、それは所有されている別の土地(田)だったのです。。。農業委員会に確認すると、小作権が残っているとのこと。すでに、小作人の方は耕作をしていない為、小作権を外すため賃貸借契約を解約する手続きをすれば問題ないと回答していただきました。

 

今回は開発許可+農地転用が関わっているため、小作権が残っていると前に向いて進まないということですね。

 

耕作権(小作権)の有無は、市町村の窓口もしくは農業委員会に確認し、解除の場合は正式な手続きが必要です。

※農地法第18条「農地及び採草放牧地の賃貸借の解約等の制限」

投稿日:2021/02/19   投稿者:日野 隆広

今日は2021年初めての平屋の屋根掃除

結構慣れてきました(笑)

 

2階建ての屋根には上らないヨ

投稿日:2021/02/12   投稿者:日野 隆広

最近子供が気に入っている砥部町のゆとり公園へ。長いすべり台がお気に入りのようです。

偶然高校の同級生がお子さんと来ていて、久しぶりの友達との会話(T^T)うれしかったなぁ

 

 

帰りにたんぽぽが綿毛になっているのを発見。1輪だけ。

いやいやいや・・・早すぎでしょ(笑)

投稿日:2021/02/09   投稿者:日野 隆広